麻の確かな痕跡を求めて・・一路、青森へ!

  • 2016.10.07 Friday
  • 01:52

 

10月初旬、麻糸インストラクターさん達、自由が丘アンジェリの嶋さん、「日本古来の大麻を継承する会」賛助会員の方々、映画「麻てらす」の吉岡監督と共に青森県に行って参りました。

 

「物には心がある。」

 

そうおっしゃられ、2万点に及ぶ昔の衣服や民具のコレクション、研究をされていた故・田中忠三郎先生。その忠三郎先生と近しい方々と新たなご縁をいただき、また、青森に眠る麻の痕跡を求めての旅となりました。

 

初日は、青森の有名な縄文遺跡である三内丸山遺跡を巡り、夜には津軽三味線で有名な故・高橋竹山先生の愛弟子さん、西川さんの生演奏が聴けるという「甚太古」さんにて、懇親会でした。

 

三内丸山遺跡は日本最大級の縄文時代の集落の遺跡が出てきたところです。このシンボルの塔に見覚えがある方も多いかと思います。

 

 

 

この遺跡からは、縄文時代に使われたというポシェットや装飾の組み紐、埴輪、勾玉などが見つかり、ワークショップで同じものが作れるのです。(しかも、かなり安いです。おすすめ!)

 

 

縄文ポシェットを再現。なかなか指が痛くなり大変でしたけど、楽しかったです。

 

 

 

単純なしくみのあんぎん織りも展示されていました。

 

 

夜は、地元の皆さまと懇親会です。郷土料理と津軽三味線の「甚太古」にて。青森感、満載!

 

 

記念にパチリ。ちょうど嶋さんの誕生日だったのでサプライズケーキもふるまわれ、津軽三味線を伴奏に歌うハッピーバースデーもなかなかにオツなものでした。

 

 

夜は、津軽三味線と女将の津軽弁トークを聞きながら、また青森郷土料理を堪能しながら・・本州最北の地、津軽の夜は和やかに更けていきました。

 

翌日は、青森のメインイベントが目白押しです。まずは青森郷土博物館へ。

 

 

内部の写真は残念ながら掲載することは出来ませんが、ちょうど地元の子どもたちの校外学習でもあったようで、小学生と並んで、「昔の衣服」のコーナーでの館内職員さんの解説も聞くことが出来ました。

 

その解説によると、「昔の衣服は”麻”という植物の茎の皮を使って、手でつなぎ、地機で織っていました」と。

 

”麻”という植物の写真として大麻の写真パネルを持っておられました。間近で展示物の糸を見ると、しっかりとした績み目も確認できます。

 

小学生のうちから、こんなことを勉強できるなんて、いいなあ。そう思いながら聞いていました。機織り機を指して、「この道具の名前はわかるかな〜?」という問いに「ミシンー!!」と答えている子がいたのは、微笑ましかったです^^

 

麻から糸を作り、布を作り、丈夫にするために藍染して、綿糸にて独特の美しい刺繍「こぎんざし」で美しく、更に暖かく、更に丈夫な衣服へ。1着仕上げるのに2年の月日がかかったそうです。

 

あおもり北のまぼろば歴史館 さんより)

 

大事に大事に着られ、端切れになっても先祖代々受け継がれ、つなぎ合わせたものは 北国の厳しい冬の間の家族の布団になったり、産床になったりしたそうです。

 

現代にも通用するテキスタイルアート「BORO」として世界から一躍脚光を浴びるようになりましたが、根底に流れるのは、「ものには心がある。」「布を切るのは、肉を切るのと同じこと。」一貫して、その心なのです。

 

 

浅草アミューズミュージアム さんより)

 

 

最終日は、こぎんざしの佐藤先生のギャラリーを訪問したり、

 

 

最後にはなんとあの、「奇跡のりんご」の木村秋則さんの農園へお邪魔させていただくことに!!

 

 

 

これはリンゴの原種だそうです。

 

 

ちなみに、観光パンフレットを見ると、青森には「浅虫温泉」というのがありますが、「浅虫」温泉は、「麻蒸しの湯」ということだそうです。布を織る麻を蒸すためだけにお湯を使っていたのが、円光大師が鹿が湯浴みするのを発見し、人々にも教えたことが温泉の始まりだそうです。

 

 

今回のツアーでは、青森に、数々の確かな麻の痕跡を見ることができました。

また、新しく出会った方たちとの温かい交流、一生続いていくであろう麻糸仲間たちとの充実した時間と、忘れられない旅になりました。

 

 

最後に、リンクです。

 

興味のある方は、行かれてみてはいかがでしょうか?

 

・田中忠三郎先生について

 

・浅草アミューズミュージアム

 

・青森郷土資料館

 

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM