よりひめ百人帯プロジェクト 第2弾が進行中です

  • 2016.01.17 Sunday
  • 20:57


好評につき 『よりひめ百人帯プロジェクト 第2弾』が進行中です。

「百人帯」と変わった名前がついている理由。
 
それは、その名の示す通り、
本当にたくさんの方の績んだ糸をつなげて織りあげられた帯だからです。
 
「麻糸産み後継者養成講座」を受講された方たちが
忙しい仕事や主婦業の合間を縫って 績みためた糸をつないで 織りあげられます。
 
全国から 続々届いた糸を つなぎ合わせたのが昨年の12月でした。
現代の生活をしながらこの量を一人で作成するには 一体 どれだけの時間を要するでしょうか?


 
けれど、皆の力を合わせれば 本当に、たったひと月ほどで 成し遂げられてしまうのです。

つなぎ合わせた後は 実に650メートルに及ぶ長さの糸のチェックをします。
経(たて)糸にする分は、毛羽立たないように海藻のフノリでコーティングします。
この作業を「フノリかけ」と言います。

つなぎあわされ、フノリをきれいにかけられた経糸分は
織り手の方に無事 お渡しすることが出来ました。

織り手の方は、麻糸産みインストラクターでもあり よりひめでもある伊藤さんです。

現在、希有なことに無償にてこの仕事を引き受けてくださっています。

帯が売れれば、
糸を績んでくださった方、織り手の方にもわずかでも還元できるのですが・・・


さて、1月に入り、
経糸を機織り機にかけたとの報告をいただきました。




織りあがりがとても楽しみですね。^^




この帯プロジェクトは、

大麻の糸を作るのは楽しい。だけど糸を作るだけでは・・

という声に対して、その糸作りの先「作品を作ること」を皆でやってみよう、
という思いつきから始まりました。

手績みの糸の、手織りの帯には
決して機械紡績では成し遂げられない、不思議な温かみがあります。

手に取ると伝わってくる 言いようのない懐かしさはきっと
昨年開かれた、銀座もとじさんの自然布展にて聞いた言葉のとおりなのでしょう。

「昔は こうだったのよね」と。
つまり、結婚式などのお祝い事があると、村の者が総出でお祝いの着物を作ったそうなのです。

その 日本の原風景を 誰もが心のどこかで覚えているのではないでしょうか。

 
コメント
はじめまして、お邪魔いたします。
文中に「百人帯」が売れれば、とありますが、
それについていくつか思いついたので書かせていただきます。
・全国のカフェなどに貸し出して、実物に触れる展覧会・ワークショップを開く
・買い取りたい人がもし出たら、希望者に快く貸し出すことを条件にして譲る

というのはどうでしょうか。
ざっとブログを拝見しただけですが、
参加者の方々がほぼボランティアである
もともと売り先・使用者を想定せず、思いつきから出来上がった
個人所有で世に出ない、他人が触れない状態になるには惜しい
出来れば触ってみて、実際に人の手で紡がれた糸から人の手で織られた国産大麻100パーセントの布がどれほど良いのか知って欲しい、
ということであれば、個人の所有・着用むけというより、参考作品、といったものではないかと思われます。
「麻てらす」という映画もされるようですので、宣伝もかねて、できるだけ近い人・お店同士でリレーのように渡し合ってワークショップやミニ展覧会時に皆でさわってみる、などして、その収益から関係者にお礼をする、というのはどうでしょう。
貸し出し計画を立てたり、
さわるときの規約やメンテナンス、
事故への備えなど、
前もっての取り決めも大変かもですが。

というか、私も近所に来たらさわりに行きたいです(笑)

では乱文にて失礼いたしました!
アイデアの一助になれば幸いです。
  • もっちー
  • 2016/02/10 9:57 AM
もっちーさん はじめまして。
貴重なご意見をありがとうございます。
帯レンタルの案は既に出ておりまして、環境が整い次第、何かの形で皆さんに実際に触れていただく機会を作っていけたら、と思っております。どうぞ楽しみにお待ちくださいませ。

今後もご意見、ご感想など ございましたら、
info★yorihime.comの方へお願いいたします。
  • 日本古来の大麻を継承する会 島田
  • 2016/02/12 10:08 AM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM