映画「麻てらす 〜「よりひめ」 岩戸開き物語〜 」

  • 2016.02.16 Tuesday
  • 00:34


2017年 春に 公開予定の映画があります。

その名も 「麻てらす 〜「よりひめ」 岩戸開き物語〜」

<映画 説明>
国産大麻の糸績み技術を次代に継承すべく活動が始まっている「よりひめ」を軸に、大麻をめぐる様々な人たちの深い思いや熱い活動を大地に息づく大麻栽培の模様等を絡め、美しく、かつ感動的に紹介します。

<監督・脚本>
2013年公開の、人々の生活と大地に根ざす、生命力にあふれた衣服をテーマにしたドキュメンタリー映画「つ・む・ぐ 〜織人は風の道をゆく」などを手掛けられた 吉岡敏朗さんが監督です。


本日、東京・自由が丘のナチュラルセラピーショップ アンジェリさんにて
「麻てらす」の映画作製スタッフの打合せがありました。

吉岡監督、大麻博物館の高安館長、アンジェリの嶋さん、
麻糸インストラクターさんや よりひめさんが集まっての打合せとなりました。



吉岡監督以外は、映画スタッフは初体験となる方が多いので、
映画の下準備というのはこのように、たくさんの準備と段取りが必要なのだな、
ということが分かる貴重な体験をさせていただきました。

話をすすめながらも、高安館長さんの大麻の糸績みの手が止まることはありません

この打合せ後は、場所を変え 夕食兼 打合せの 和やかな時間となりました。


一体 どのような映画が出来上がるでしょうか?
とても楽しみですね。


皆さま お気づきのとおり、「麻てらす」は「麻 照らす」と「天照」を掛けています。

果たして 天の岩戸は開くでしょうか?

「温故知新」という諺にもあるとおり 
古い伝統の継承を大切にする皆の心が 新しい時代の扉を開くことは 間違いありません。 

 
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM